中華タブレットをクリーンインストール(再インストール)する

あわせて読みたい

13件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    電源ボタン+ボリューム↑同時押しでブートマネージャーに進めます
    ここまで進むと無線キーボードは使えました

    usbブートが無くEFI SHELLがつかえる状態だったので
    此方の記事はとてもたすかりました

  2. Takisuka より:

    記事読ませていただきました。
    私のタブレットはWindowsがクラッシュしたので再インストールをしたいのですがいくつか質問させてください。
    まず、「3-2-2 EFI SHELLでインストールを行う方」のところで
    fs3でない場合は自分で探し当ててくださいとのことですが
    数字を0~9で順に変えればいいのでしょうか?
    まったくUSBメモリーが表示されません。
    起動順位のところでUSBメモリーは表示されているので最初に起動するように順番は変えました。
    もう一つは、認識されてはいるがUSBメモリーの転送速度などの推奨スペックはありますか?
    私のタブレットは
    Cubi iWork8 Air
    OS: Windows 10 + Android 5.1
    CPU: Intel Atom X5-Z8300
    RAM: 2GB
    ストレージ: 32GB
    です。

  3. Takisuka より:

    返信ありがとうございます。
    やはりUSBの中身が表示されません。
    USBの相性でしょうか?
    FAT32でOKですか?

    • tango より:

      FAT32、NTFSとも対応しているようです。
      そもそもですが、Microsoft社のWindows 10書き込みツールを使用すれば問題ないと思われます。公式ツールがフォーマットから書き込みまで行うため。

      USBメモリの相性ですが、使用しているUSBの規格を変えてみることをオススメします。
      これは私自身の経験なのですが、USB 3.0に対応している中華タブレットにUSB 3.0のメモリを挿してもBIOSに表示されないことがありました(汗)
      OS上では認識するんですけどね(笑)

      もしよければUSB 2.0を使って試してみるというのはどうでしょうか?

  4. Takisuka より:

    アドバイスありがとうございます。
    USB2.0の16GBメモリーを新たに購入し試しましたがやはりUSBの中身が表示されません。
    BIOSで起動順位を選択するときにはUSBが表示されるという状態は手持ちのどのUSBメモリーでも同じです。
    BIOSのSave&ExitのBoot OverrideでUSBメモリーが表示されており
    それを選択してもOS選択画面に戻ってしまいます。
    もしかして物理的にタブレット側のUSBの差し込み口がダメなのでしょうか?
    それにしてはUSBメモリーがBIOSに表示されているし・・・。
    BIOSを工場出荷状態に戻す方法とかありますか?
    あとドライバーの問題とかは確認の方法ご存知でしょうか?
    別に急いでいるわけではありませんし、思いついたときにちょっと試す程度でやっているだけですので、また何かアドバイスください。

  5. tango より:

    返信遅れて申し訳ありません!

    BIOS自体を初期設定にすることは、多分可能かと思います。

    もしWindows 10がインストールされている状態であれば、OS側から起動を指定することも可能です。
    よろしければお試し下さい。

    =>Windows 10
    “設定”=>”更新とセキュリティ”=>”回復”=>”PCの起動をカスタマイズする”=>”今すぐ再起動”=>”デバイスの使用”
    で行ってみて下さい。

  6. Takisuka より:

    できました。
    私の場合はUSBメモリーが認識されなかったのですが
    フォーマットの時にNTFSでボリュームラベルをWINPEにするとすんなりできました。
    ライセンス認証もばっちりです。
    しかし、私の場合は突然起動しなくなったのでドライバーの用意ができていなかったのですが、こちらで紹介されているTECH Tabletsさんで公開されているドライバーをDouble Driverであてて解決できました。
    あとは、突然のシャットダウンやアプリによって音声が出たりでなかったりというあたりを調整すれば完成です。
    ありがとうございました。

    • tango より:

      あまりお役に立てず申し訳ありませんでした…。
      無事解決に至って筆者は嬉しいです!

      多少の不具合は筆者もあります。
      しかし、何回か再インストールを繰り返すと直ったりすることもあるので…。
      でも結構大変!

  1. 2016年1月5日

    […] 中華タブレットをクリーンインストール(再インストール)する […]

  2. 2016年2月8日

    […] ☆中華タブレットをクリーンインストール(再インストール)する ☆Chuwi Hi8 その他FWなど ☆Windows 10 への従来デバイスドライバーの移行 […]

  3. 2017年3月2日

    […] 調べまわっているとこのサイトを発見! 中華タブレットをクリーンインストール(再インストール)する(きのこタイムさん) 中華タブレットをクリーンインストール(再インストール)する […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA